スーパーマリオギャラクシー Any%RTA 基礎知識ガイド

 初めに

今回はスーパーマリオギャラクシー Any%RTAに関する基礎知識の解説を書かせていただきます。本RTAに初挑戦する方はぜひご参照ください。

また、本記事の説明は2023年7月16日開催予定の「スーパーマリオギャラクシーRTA 初心者大会」(以下、初心者大会)参加者に向けての説明も一部交えて記載させていただきます。ご了承ください。

 

質問は以下にどうぞ

れもん

Twitter: @Lemons_Picrun

Discord: Lemons#3256

 

 ゲームルール

speedrun.comに記載されているルールを和訳して記載します。原文が読みたい方は、こちらのURLをクリックしてください。

禁止事項

・非公式のUSBローダーでROMを使用するのは禁止。
Wiiのセーブデータを操作し、セーブ時のメッセージをスキップすることは禁止。
・改造やチートコードなど、非公式な改造は禁止。

・複数人でのプレイは禁止。2Pを使用する場合は1人で使用すること。  ((初心者大会では2Pの使用は禁止されています。))
・休憩は可能だがタイマーを止めてはいけない


speedrun.com 申請時の必要要件

・動画と音声が必要。

・Twitchの動画を申請する場合は、ダイジェストにする必要がある。

エミュレータの禁止事項・必要事項

※今回は割愛させていただきます。詳細を知りたい方は原文をお読みください。


推奨事項

ルイージで走る場合、リソースページにあるセーブデータを使用できる。 (Wii / WiiUのみ)

※配布されているセーブデータを使用する場合は、Wiiの改造が必要になります。今回はその説明は割愛します。

 

※以下日本以外のプレイヤーに向けたリージョンロックの解除方法の説明のため、割愛します。

 

申請時の確認事項

・走りの最初から最後まで動画と音声が残されていることを確認すること。

・走った時に使用したゲームの言語を選択すること。

・フルゲームの走り(Any%・120枚等)では、ミリ秒は載せないこと。
・各スターのRTAについては、Avidemuxまたはオンラインビデオフレームカウントツールを使用して精査することができる。

※日本だとAviUtlが主流。

 

 カテゴリールール 

speedrun.comに記載されているルールを和訳して記載します。原文が読みたい方は、各URLをクリックしてください。

Any% Mario

RTAの目的

新規ファイルでクッパギャラクシープラントのグランドスターを取得し、マリオでゲームクリアする。

 

タイマースタート / ストップ タイミング

「このデータであそぶ」を押すとタイマースタート、クッパギャラクシープラントのグランドスターを取得し、スターゲットのムービーの最初のフレームでタイマーストップ。

Any% Luigi

RTAの目的

マリオでスターを120枚集めたファイルでクッパギャラクシープラントのグランドスターを取得し、ルイージでゲームクリアする。

 

タイマースタート / ストップ タイミング

「このデータであそぶ」を押すとタイマースタート、クッパギャラクシープラントのグランドスターを取得し、スターゲットのムービーの最初のフレームでタイマーストップ。

 

コントローラーについて 

Wii / WiiUVCならWiiリモコン一択です。クラコンやプロコンは使用できません。また、ヌンチャクが必須です。

SwitchならWiiリモコンと同じ操作感覚でプレイできるジョイコンが多い印象ですが、プロコンを使用している人も一定数いるようです。ただし、ジャイロを使用するのでジャイロ機能がないコントローラー (ホリパッド等) は使用できません。ジョイコンの方が有利になる場面も存在するため、可能ならジョイコンでプレイすることをオススメします。

 

 ハード差について

スーパーマリオギャラクシーは、以下の3種類のハードでプレイすることが可能です。

Wii(ディスク)

WiiU(ダウンロード版) 以下WiiUVC((WiiUニンテンドーeショップが2023年3月28日でサービスを終了したため、現在新規入手はできません。))

Switch(3Dコレクション版)((2021年3月31日までの限定発売のため、現在パッケージ版の中古で入手するのが一般的な入手方法です。ダウンロード版とのロード差はないとされています。))

 

Switch版は細かい仕様の違いがあり、それは下記に記載します。

この3つのハードで現れる違いとして、ロード時間の差があります。以下の順番でロードが速くなります。

Wii << WiiUVC << Switch

Wii -> WiiUVC: 約1分19秒速くなる

Wii -> Switch:  約2分04秒速くなる (不確定)

WiiUVC -> Switch: 約45秒速くなる (不確定)

 

Switch版の細かい仕様の違いはいくつかありますが、おおよそをピックアップすると以下の通りです。

仕様上Wii/WiiUVCより不利になる場面もあり、一部ロスする場面も存在します。 (それでもSwitch版が速いことには変わりない)

ポインターがジャイロ操作になる。 

Rボタンでジャイロをリセットし、ポインターを真ん中に移動させる。長押しで常にポインターを真ん中に置くことができ、これを利用し安定させることができる技も存在する。

X / Yボタンでスピンを出せる。

ゲーム選択画面で言語を変更できる。

Switch版の方が遅延が1~2Fほど短い

純正のジョイコン / プロコンはスティックに八角形のくぼみがなく、一部の技の難易度が高くなる。 (外装交換でくぼみを作ることは可能ですが、補償はしません。)

Wii/WiiUVCは大砲に入った際、Zボタンで視点のズームアウトができるが、Switch版はできない。これにより、クッパJr.シッププラント等で影響が出る。

Switch版のベーゴマンキングは移動速度が速く、難易度が高い。これにより、バトルロック3やバトルロックのコメット等で影響が出る。

他にも様々な細かい仕様の違いがあるため、気になった方は英語のドキュメントですが以下をご参照ください。

Wii/WiiUVC and Switch Differences - Google ドキュメント

 

 言語差 

最速言語は韓国版です。日本語版よりAny% Marioで19.83秒、Any% Luigiで19.72秒速くなります

ですが、WiiとWiiUVCでは韓国版を入手することは非常に困難なため、これら2つのハードでは日本語版を使用されることが多いです。

Switch版では最初のゲーム選択画面で言語を選択できるため、自信がある方は韓国版にするといいでしょう。

Switch版のゲーム選択画面。ここで-ボタンを押すと言語を変更できます。

韓国語にするとスター選択画面やメニュー画面など、全ての場面が韓国語になるため、文字を読まなくてもプレイできるくらい慣れた状態で変更することをおススメします。

 

 マリオとルイージの違い 

マリオでスターを120枚集めると、ルイージでプレイできます。スター0枚の状態のルイージから始めるAny%が Any% Luigi です。

マリオとルイージには様々な違いがありますが、基本的にはルイージの方が速いです。不利な場面もありますが、有利な場面も多く存在します。

マリオとルイージの違いをピックアップすると以下の通りです。

ルイージは、最初の約5分の星くず祭りのムービーを飛ばせる。

ルイージはマリオよりジャンプ力が高い。

ルイージはマリオより幅跳びの距離が長い。

ルイージはジャンプ力・幅跳びの距離の長さを踏まえ、マリオより簡単な技・もしくはマリオだとできない技も存在する。
空中でスピンをして高さを出すとき、マリオはWiiリモコン・右ジョイコンを振ると高さが出る。逆にルイージはヌンチャク・左ジョイコンを振ると高さが出る。(プロコンの振り・ボタンスピンは右ジョイコンの振りと同じ判定です。)

ルイージはマリオより走る最高速度が速い。
ルイージは走り出してからの加速が遅い。同様に、ハチ状態でハチミツの壁を上るときもルイージは加速が遅い。

ルイージはその場に止まるとき、滑りやすい。 (滑りキャンセルという技が存在する。詳しくはこの動画を参照。)
ルイージは泳いでいるときの酸素が減るのが速い。更に水中でスピンをする度に大幅に減っていく。

オバケルイージはオバケマリオより移動速度が遅い。

ルイージだと、シャドウコメットのシャドウルイージが速くなり、難易度が上がる。

Any% Luigiを走るとき、ルイージのスターの枚数は0枚にし、データを別ファイルにコピーすることを強く推奨します。

ルイージのスターが1枚以上だとカテゴリーとして成立しなくなり、またマリオでスターを120枚集めなおす必要があります。

 

 アスペクト比について 

Wii/WiiUVCだと本体設定からアスペクト比を16:9か4:3で選択できます。

このゲームは何らかのオブジェクトと同期していない限り、画面に映っているオブジェクト・敵しか動きません。なのでアスペクト比が変わると画面に映る範囲が変わり、一部のオブジェクトなどの周期が変わります。

この選択でもタイム差ができ、16:9の方が速いです。

ただし、16:9だと難易度が上がる場面も一部存在するため個人差が出る選択ですが、大半の走者は16:9なので迷ったら16:9で走ることをオススメします。

詳しい違いは海外の解説ドキュメントの "Aspect Ratio Differences" をご参照ください。

 

 2Pについて 

このゲームは2人で協力プレイができ、2Pはマリオ / ルイージのアシストとしてプレイできます。ですが、1Pと2Pを1人で動かすことでRTAに有利な場面を多く生み出すことができます。

※2Pを2人でプレイすることは禁止されています。

※初心者大会では2Pの使用は禁止されています。

2Pでできることは以下の通りです。

ポインターが1つ増え、スターピースの回収効率が2倍になる。2PでAを押すと回収範囲がさらに広がる。

2PでAを押しながらポインターを敵やチコに被せると動きを止めることができる。

マリオ / ルイージを高く飛ばす2Pジャンプという技が使える。詳しくはこの動画を参照。この技を使用すると安定する技・この技を使用しないとできない技も存在する。

2Pを使用するには、ほとんどの人はWiiリモコン / ジョイコンをゴムで繋げて使用します。

私が当時使っていた2P用のWiiリモコン / ジョイコンです。

 

 基礎動作の解説 

私が作成した解説動画をご参照ください。

youtu.be

 

RTA動画・解説 

初心者向け解説動画

私が作成したAny% Marioの初心者ルートの解説動画

youtu.be



初心者向けアプローチ動画

HexSpeedruns氏が作成したAny% Luigiで安定アプローチで2:38:16を出す動画

youtu.be

 

日本語解説動画

紺空さんが作成した解説動画

www.nicovideo.jp

 

リソース集

Speedrun.com リーダーボード

Discord 日本サーバー 招待URL

Discord 海外サーバー 招待URL

海外の解説ドキュメント

LiveSplit用 区間ファイル